保育士です、よろしくおねがいしまーす。


by jwosqnzped

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 環境省は、水環境保全のための政策課題を洗い出す「水環境戦略タスクフォース」(仮称)を週内にも立ち上げる。大谷信盛政務官が座長を務め、国内行政だけでなく、世界的な水問題解決に向けた国際貢献のあり方についても議論する。

 タスクフォースは、環境省の水・大気環境局や廃棄物・リサイクル対策部などの関係部局の担当者らで構成し、週明けにも初会合を開く。

 焦点の一つが、水分野の国際貢献。日本は、水が必要な農作物の多くを輸入に依存している。環境省によると、1キログラムのトウモロコシを生産するには、潅漑(かんがい)用水として1800リットルの水が必要。日本はこうした「バーチャルウオーター(仮想水)」の大量輸入国と位置づけられている。

 環境省では、国際貢献の強化が急務としており、水不足が深刻化しているアジアやアフリカ地域での水質浄化や衛生対策などでの支援が議題となる見通しだ。

【関連記事】
国際生物多様性年スタート ベルリンで記念式典
おヒマ?な鳩山首相が購入した本の一覧
「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?
国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に
激突・電力vsガス、「脱石油」に商機

「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官(産経新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
女装して脱衣所のぞき!容疑で41歳男を逮捕(スポーツ報知)
【近ごろ都に流行るもの】国産マッコリ “日本酒”の新たな仲間(産経新聞)
<センター試験>インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ(毎日新聞)
[PR]
by jwosqnzped | 2010-01-18 21:45
 民主党の小沢幹事長は12日、党本部で記者会見し、自らの資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題について、「私の政治団体の問題で、国民の皆様に誤解を与え、大変ご迷惑、ご心配をおかけしていることを大変申し訳なく思っている」と述べた。

 また、「捜査が継続中で、個別のことに私が言うことは差し控えるべきだろう」とした上で、「私自身も事務所の者たちも、計算上のミスやら、あったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じている」と述べた。

老人福祉事業の倒産件数、3年で4.6倍(医療介護CBニュース)
囲碁女流名人戦、挑戦者に向井三段(産経新聞)
10年後の総合医数、「少なくとも医師の3割」(医療介護CBニュース)
「鯨を救うことは戦争」と報道する オーストリアメディアの異様ぶり(J-CASTニュース)
<明治安田生命>企業年金28億円分を二重払い(毎日新聞)
[PR]
by jwosqnzped | 2010-01-16 14:24
 宝塚歌劇団は14日、雪組トップスターの水夏希(みず・なつき)さんが、9月12日の東京宝塚劇場公演の千秋楽(演目は未定)をもって退団すると発表した。水さんは千葉市出身、93年初舞台。

【関連ニュース】
宝塚歌劇団:桜乃彩音さんが10年退団…花組トップ娘役
ニッポン号:世界一周の軌跡(19)当時の先端メディアが熱気伝達
宝塚検定:愛あればこそSS席で観覧を……来春、大阪・東京でスタート
夢・華やかに:タカラヅカ 星組「ハプスブルクの宝剣・魂に宿る光」 /兵庫
フェイス:毬穂えりなさん 24日に「風」を再リリース /大阪

農家の鉄則
まさはるのブログ
不知火
秘湯を求めて
私の親、助産師です。
[PR]
by jwosqnzped | 2010-01-15 06:03
 北沢防衛相は12日、都内で開かれた防衛産業の業界団体の会合で、武器輸出3原則について「そろそろこういうものについても基本的な考え方を見直すこともあってしかるべきかな、と思っている。鳩山内閣のなかでしっかり議論しながら考えていきたい」と述べ、見直しに前向きの考えを示した。

 政府は武器輸出3原則に基づき、一部の特例を除いて武器輸出を認めていないが、業界団体などでは、他国との兵器共同開発の参加などを認めるべきだとの意見が強い。防衛相の発言は鳩山政権で連立与党を組む社民党などの反発を呼ぶ可能性がありそうだ。

d2icvk04のブログ
p7vgi3v7のブログ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by jwosqnzped | 2010-01-13 23:09